現状維持

現状維持は後退の始まり  とは言うけど人生観についてはそうとは限らないと思うし、 むしろ幸せに生きるためには現状維持が最適解な時もある。

例えば、恋をしかけた人からNOを突きつけられた時とかに特にそう思う。多分、本能的なもので、宝くじを買ったけど、当たらなかった時の気持ちを増幅させたものに近くて、自分に対する後悔とか、知らなければよかったことを知った時みないな感覚に陥る。これは相手が悪いとも取られられるし、自分が相手の期待に応えられなかったとも捉えられるし、深く考えれば考えるほど、意味のないことだと思うけど、でも考えてしまうのが人間のサガだろうな。何かモヤモヤしたものがあってあって、なかなか言葉にできない。不幸というのは一概に主観的なもので、小さな幸せで満足できていた人生も、1回の悔しさ、悲しいことで崩れてしまう脆いもの。思い出って都合よく消せるととっても楽だけど、この思いが良い感じに発展できるかは自分自身にかかってる。寒い冬は良い思い出がなくて、毎年悲しくなる。